後継者セミナーレポ@佐賀

先日佐賀の中小企業応援センターより案内のメールが届いて、

「後継者育成セミナー」
俺に任せろ!と本当に言える後継者になる~先代を納得させる後継者の姿とは~

というタイトルで、大阪から先生が見えると。
この時期に会社空けて、どうだろうかと思いながらも、申し込みしました。

約40名の社長・後継者の方と受講。
参加者の皆さんも、割と真面目な、跡取りさん、って感じの方が多かったような・・・

後継者セミナーレポ@佐賀


大阪の敏腕コンサルタント会社社長の話は、
意外にも、人の心とか、包容力とか、そこら辺が重要だという事でした。

お仕事も、マーケティングや営業・経営計画は当然だが
カウンセリングや、コーチング系も多いとの事。
以下、気になった勉強になった点を。



◆この変化の早い時代、5年後すごいことになりますよ。
 ちゃんと業界の先行きを見据えてますか?

◆親子喧嘩。育った環境・修羅場の数、想いが違うからぶつかるのが当たり前
 同じ目標の仲間を言い負かして、何の得になるのか?
 それより先にやることあるだろう???

◆トップの仕事とは?
 組織=人。人=感情。

◆感謝の心。日々どれだけ周囲にお世話になって自分が会社が生かされているかを
 実感・感謝できんようじゃ!!

◆人の嫌がる仕事=信用・得意技へ繋がる

◆無茶だと思うハードルを超えて、力がつく(トップも社員も)

◆プラスの言葉で雰囲気を明るく。理屈や理論でなく雰囲気や気を大事に

◆困った時に助けてくれる人をどれだけ持っているか、
 どれだけの人に必要とされているのか?

◆銀行になめられない為の知識

◆本質を見抜く力、

◆冷静に決断すること、決めたら修正をかけ続ける



まだまだ沢山のいい言葉をいただいたのですが
全部ばらすのは惜しいのと、先生にも申し訳ないのでこの辺で。
ほんっとうに視野が高く、なれた気がします。
また先生とお会いしたいな~。


大間先生ありがとうございました。

佐賀商工会連合会さん、大変お世話になりました。


おっし、頑張るぞ!



伊万里玉屋そば、いすい通り商店街のレディスファッション専門店、 「レディスマキ」と「コムサデモード伊万里店」の情報満載! トムズカンパニーのブログはこちらです。
同じカテゴリー(本・勉強)の記事画像
読書レポ【ぼくらの真実】
【伊万里】セミナー講演会のお知らせ【ペップトーク】
10月21日の記事
先日の稽古
8月の伊万里ブログ村
諫早女性口コミセミナーレポ
同じカテゴリー(本・勉強)の記事
 読書レポ【ぼくらの真実】 (2015-02-05 15:19)
 セミナーレポ、地域創成と地方経済【写真なし、文章のみ】 (2015-02-01 11:56)
 【伊万里】セミナー講演会のお知らせ【ペップトーク】 (2015-01-27 19:07)
 10月21日の記事 (2014-10-21 18:38)
 先日の稽古 (2014-08-13 18:00)
 8月の伊万里ブログ村 (2014-08-08 19:29)

Posted by いすい at 19:15│Comments(0)本・勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。