【伊万里】焼き芋会レポ


日曜の『商店街の落ち葉で焼き芋会』へお越し頂いた皆様、
場所を提供してくださった皆様、ありがとうございました。

なにせ初めてのことで、要領も分からず、トラブルと次善策、決断の連続でしたが
無事に終える事が出来て、本当に良かったです。


朝8時半に商店街へ集合。
みんなで落ち葉を集めます。
この雨上がりの湿気を帯びた落ち葉に後で泣かされます。

【伊万里】焼き芋会レポ


日曜という事もあり、久しぶりにちびっ子部隊も参戦

【伊万里】焼き芋会レポ


めいめい通りの至るところにおちている落ち葉を集めます。

【伊万里】焼き芋会レポ


頭の中は美味しい焼き芋で一杯???

【伊万里】焼き芋会レポ


時間まで汗をかき、折角なので参加記念の写真撮影!!

【伊万里】焼き芋会レポ

皆様お手伝いありがとうございました!!!



さて、トラック一杯の落ち葉を積んで某所へ。

前日用意したアルミ缶に落ち葉を詰め点火。


点火。




点火。





あれ?

なかなか火が起きません。

バーナーで点ける、新聞で火をおこす、
缶に空気入れの穴を空ける。
団扇であおぐ。

やっと少し煙が出ました。

【伊万里】焼き芋会レポ



30分後、少し焼けた芋と、全く焼けていない芋、
そしてなぜか七輪で焼いたパンが出来上がりました。

【伊万里】焼き芋会レポ


真剣な表情で芋が焼けたかチェックをするkoimariさん

【伊万里】焼き芋会レポ



無心でパンをほお張る子供

【伊万里】焼き芋会レポ



小さい芋は何とか焼けましたが、
全部の葉っぱと芋を燃やすにはこれはひょっとしたら夕方過ぎまでかかるのでは?


みんながうっすら思いだしたのですが、
koimariさんが場所の変更を申し出てくださり、
一路山あいの田んぼへ。









【伊万里】焼き芋会レポ


それでもなかなか火に勢いがつかず、
またまたkoimariさんの活躍で、薪と枯れ枝を投入!!


ここからは早かった。


【伊万里】焼き芋会レポ

素材は全てアルミにくるんで、芋とジャガイモは濡れ新聞で蒸し焼きに。
お芋とジャガイモ、ソーセージとバターインしたパンを網で。
続けてどうぞ!!



【伊万里】焼き芋会レポ


【伊万里】焼き芋会レポ


【伊万里】焼き芋会レポ


【伊万里】焼き芋会レポ


焼き・火の通りが絶妙に偏っていて、ほくほく、パリパリ。
自分たちで起こした火で調理した食べ物はどれもソーデリシャス!!
何といってもMVPはバターでしょうね。ジャガイモとの合わせ技も最高でした。

と「美味い」もとい、上手い具合に回りだしたところでタイムアップ!
自分たちが食べる分だけで終了とあいなりました。

ということでお店のスタッフや商店街の仲間に
お土産のお芋を持って帰ることは出来ませんでした。無念。


当然、田んぼの火は最後まで確認しております。

場所の特定を防ぐ為、敢えてスタッフ紹介は避けます。

ご参加頂いた皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!!
次回はもっと要領よく、美味しく楽しくやります!!

お楽しみに。



伊万里玉屋そば、いすい通り商店街のレディスファッション専門店、 「レディスマキ」と「コムサデモード伊万里店」の情報満載! トムズカンパニーのブログはこちらです。
同じカテゴリー(伊万里の商店街)の記事画像
【伊万里】えびす祭りレポート【商店街】
【伊万里】年越しぜんざい会、後編【商店街】
【商店街】カウントダウンぜんざい会レポート:前編【伊万里】
【伊万里】伊萬里まちなか一番館【商店街】
【伊万里】 招福えびす祭り告知 【商店街】
【伊万里】年越しイベントのお知らせ【ぜんざい無料】
同じカテゴリー(伊万里の商店街)の記事
 【伊万里】えびす祭りレポート【商店街】 (2015-01-30 14:43)
 【伊万里】年越しぜんざい会、後編【商店街】 (2015-01-22 15:29)
 【商店街】カウントダウンぜんざい会レポート:前編【伊万里】 (2015-01-19 20:01)
 【伊万里】伊萬里まちなか一番館【商店街】 (2015-01-10 17:32)
 【伊万里】 招福えびす祭り告知 【商店街】 (2015-01-09 16:51)
 【伊万里】年越しイベントのお知らせ【ぜんざい無料】 (2014-12-27 19:01)

この記事へのコメント
バーナー、杉の葉、薪・・・
焚き火の必須アイテムでしたね。

次やったら、きっと上手くできますよ。
めざせ、焼き芋技能士!!
Posted by マグカップ at 2010年12月14日 22:05
マグカップ様

色々とご迷惑かけました。
優しい笑顔とお言葉にに甘えることなく、
これからもお掃除と焼き芋道、精進してまいります。

本当にありがとうございました!!!
Posted by いすいいすい at 2010年12月14日 22:44
また、一日一日、「燃料」をかき集めだね(^∀^)

街は綺麗に、芋は美味しく!!w

次回は全員に、焼き芋が配られることを目指そう!!w
Posted by 小林 正宏 at 2010年12月15日 08:39
小林先輩

当日は最後まで大変お世話になりました。
間もなく枝が落とされるので、葉っぱ集めが出来なくなります。

ま、そうじゃなくても焼き芋会だけでも開催可能ですしね。

ありがとうございました!!!
Posted by いすい at 2010年12月15日 10:39
いすい通り青年部の皆様。
毎日のお掃除のおかげさまで、美味しい焼きイモを食べる事ができました。
本当にありがとうございました^^

クリーン作戦が形を変えてイベントになるって良いですね。
これからも、いすい通りに注目していきます^^
Posted by 村上 武大村上 武大 at 2010年12月15日 12:35
落ち葉を集めて、街をきれになるし
クリーン運動で体は温まるし
落ち葉で焼き芋は美味しと、
これが、ほんとのエコですね。
次回もよろしくですよ!
Posted by Dボーイ at 2010年12月15日 13:27
村上様

いや、初回だけにトラブル続きでしたが、
皆様が楽しく参加頂いたお陰で、本当に救われました。
また、よろしくお願いします。
ありがとうございました!!!
Posted by いすいいすい at 2010年12月15日 16:39
Dボーイ様

今日も講習でお世話になりました。
自然に触れて、なかなか点かない火に苦戦し、
それでも出来た焼き芋は美味しかったですね。

お忙しい中ご参加本当にありがとうございました。
次回は是非ジャガイモと、ソーセージもご賞味ください。(笑)
Posted by いすいいすい at 2010年12月15日 16:41
わたし・・・
たべたような~^^たべてないような~^^
ウインナ~ジャガイモ美味しそう~-0-
次の企画・・・なんでしょ~^0^
おつかれさまでした!!
Posted by sun flower/haru at 2010年12月15日 23:24
サンフラワー様

大変お世話になりました。
次回へ向けて、色々アイディアを出しましょう!!

ほんとにお世話になりっぱなしでありがとうございました。
Posted by いすい at 2010年12月16日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。