青森加藤先生セミナーレポ

正直青森と言えばコンパクトシティの先進地。
と言うことは、我々商人にはあまり関係ない、
町のグランドデザインや再開発など、そっち方面の話かと思い参加は迷ってたのですが、
話の内容は正反対でした。

青森加藤先生セミナーレポ

人・住人あってのまちづくり、まちづくりあっての商店街。
一番大事なのは『政策と連携』だそうです。

「政策」というのは言うまでも無く自治体トップの決断。
こちらは当地ではあまり期待できそうにもありません。
作ってるのは町の中を通らないで済むような道路ばっかり。

もう一つの「連携」ですが、これからの「まちづくり」を行う上でのキーワードになりそうです。
ヒントは高齢者、子供、趣味のメンバー、ハンディキャップのある人など。

二次会で現状の商店街活動の弊害を相談したところ、
「口、汗、カネ、誰が何を出すのかはっきりさせる」
なるほど、シンプルでいい。

話は大変良かったのですが、参加者はそれほど多くなく、
質問コーナーでもそれを嘆く声が聞かれましたが先生は、
「いいじゃないですか。明日から出席した皆さんで少しずつ波紋を広げていけば。」
そうそう。そうなんですよ。

年の半分ほどは公演や陳情や調査で出張されていると言う先生。
発せられる言葉もデータに裏づけされたものばかり。

★県別宿泊者数(佐賀は42位だったっけ?)、
★小規模事業者の減少数(日本で年間3万件減っている。月に3千件)と大型店の売り場面積の増大との関連性。
★商店街は買い物の場から「コミュニケーションの場」へ進化せねば
★人口減少の傾向、エリア外から人を呼び、カネを落としてもらう
★「コンパクトシティ」における「商店街活性化」はその大きな目的の最後の方、結果的に栄えるような位置付け。
 決して商店街再生の為のコンパクトシティではない!
★パクリ、大いに結構。3年で定着、5年でオンリーワンになれる
 (そういえば佐世保のよさこいも最初は批判が凄かったそうだ)
★国の補助金の審査基準①本気か②多様な顔ぶれか③実現可能か

本当にいい話だった。
私も質問コーナーで自分の想いを発言したし、参加者の中では若手の方だったからか、懇親会でも直接色々ご指導頂く。
ありがたいことだ。でかい事は出来ませんが少しでも生かせるよう日々精進します。
伊万里駅通り組合の皆さん、お世話になりました。

そしていつものカフェバーに行って、慣れないジンなんか頼んで具合悪くなりましたと・・・



伊万里玉屋そば、いすい通り商店街のレディスファッション専門店、 「レディスマキ」と「コムサデモード伊万里店」の情報満載! トムズカンパニーのブログはこちらです。
同じカテゴリー(商店街)の記事画像
ちょっくら唐津まで
【伊万里】えびす祭りレポート【商店街】
【伊万里】年越しぜんざい会、後編【商店街】
【商店街】カウントダウンぜんざい会レポート:前編【伊万里】
【伊万里】伊萬里まちなか一番館【商店街】
【伊万里】 招福えびす祭り告知 【商店街】
同じカテゴリー(商店街)の記事
 ちょっくら唐津まで (2015-02-13 15:53)
 【伊万里】えびす祭りレポート【商店街】 (2015-01-30 14:43)
 【伊万里】年越しぜんざい会、後編【商店街】 (2015-01-22 15:29)
 【商店街】カウントダウンぜんざい会レポート:前編【伊万里】 (2015-01-19 20:01)
 【伊万里】伊萬里まちなか一番館【商店街】 (2015-01-10 17:32)
 【伊万里】 招福えびす祭り告知 【商店街】 (2015-01-09 16:51)

Posted by いすい at 20:08│Comments(4)商店街
この記事へのコメント
一般市民の中にも街づくりを考えている人はたくさんいると思います。

出来る事は協力すっばい!

街づくりで夜なべ談義もよかねぇ

いかん!飲む事ばっかい考えよる・・・
Posted by あらかぶ at 2008年08月26日 21:03
あらかぶさん

コメントありがとうございます。
まちづくりが進んでるところは、例外なく飲む回数も比例して多いです。
それも、商人役人会議所入り乱れて。
これに町外若手やサポーターも入れば敵なしでしょうね。

まあ、むつかしかこと考えんで、
まずは飲むことからでも良かかもしれませんね。
机ん上だけでぐだぐだ考えよったら、すぐ年寄りになるごたっ。
Posted by いすい at 2008年08月26日 22:11
グッドなレポートですね。
早速、今日の昼に昨日の参加者の方と「集まりたかもんだけでも集まって、飲みながら話しばせんばいかんね」という話になりました。
皆、思うとることは同じごたですばい。
Posted by タニシゲ at 2008年08月26日 22:16
タニシゲさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
まずは飲むだけでもいいのかなとも思います。
自己紹介と懇親を目的として。
それぞれ立場や情況、想いも違うでしょうし。

無理に一つの方向に持っていこうとするからだんだん尻すぼみになっていくのかな・・・?
うんにゃ。目的がなければモチベーションも無くバラバラ・・・?
帰ってきて7、8年。商店街やイベント等参加してきましたが、正直ようわからんです。
何かしらの結果が出てる訳でもないですし。

あんまり悲観的になってもいかんにゃ。
先でそういった機会があればよろしくお願いします。
Posted by いすい at 2008年08月27日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。