【伊万里】トンテントン祭りレポートその1

しまったぁ。
ブログ更新を1カ月放置してしまった!!

一番上に広告がでてしまいました。


思い返せば先月10月の20日頃から末までトンテントン一色でした。


委員会に地区の会議に寄付集め、参加者への集合等の連絡、出欠取り、地区の笹飾り・・・

当日を迎えた時は、気持ちの高ぶりももちろんですが、ず~~っと準備にハマっていたため、
「あ、本番が始まるの?」みたいな不思議な感じもしました。


私たちの南組は、初日と二日目(正確には安幕と初日)が太鼓と5色座布団の団車、(だんじり)最終日が荒神輿です。

初日の夜の伊万里中の合戦。なんと太鼓打ちに任命されました。
これまでも練習はしてきましたが、安幕で打つ太鼓は今年の祭りを占うというか、特別なものです。

待ち時間、先輩や仲間からもアドバイスを受け、緊張はピーク。
だがこれがなかなか始まらない。(参加者チェックや、警備ロープ確認等を警察・警備担当・合戦部会長等で毎回行う為)

あまりの緊張に糸が切れて、力が抜けてしまいました



【伊万里】トンテントン祭りレポートその1



さあ満を持して、合戦開始。




【伊万里】トンテントン祭りレポートその1



(※上の写真は「伊万里トンテントンのFBページ」より借用しました)



頑張ってきた一年間の想いをぶつけ、自分の太鼓を終える事ができました。





【伊万里】トンテントン祭りレポートその1



こちらは、二日目の巡幸中の写真。みんな大切な大切な仲間です。





【伊万里】トンテントン祭りレポートその1



これは私の区の、担ぎ手集合写真です。
伊万里の金光様宮園仏壇くんも一緒です。




今回の祭りで思ったのは、スマホや、SNSの普及で、写真や動画がすぐに手に入る事。
巡幸が終わって飲んでる時に、友達や観客の撮影した動画がライン・youtube等で流れて来て、その日のうちに見れたり、
記録や携帯・通信の進化を感じました。


二日目の南が丘巡幸、最終日の川落としの模様はまた次回。

これからは更新頑張ります!



伊万里玉屋そば、いすい通り商店街のレディスファッション専門店、 「レディスマキ」と「コムサデモード伊万里店」の情報満載! トムズカンパニーのブログはこちらです。
同じカテゴリー(伊万里)の記事画像
ちょっくら唐津まで
【伊万里】野球教室【西部ガス】
【伊万里】えびす祭りレポート【商店街】
【伊万里】セミナー講演会のお知らせ【ペップトーク】
【伊万里】年越しぜんざい会、後編【商店街】
【商店街】カウントダウンぜんざい会レポート:前編【伊万里】
同じカテゴリー(伊万里)の記事
 ちょっくら唐津まで (2015-02-13 15:53)
 【伊万里】野球教室【西部ガス】 (2015-02-09 16:05)
 【伊万里】えびす祭りレポート【商店街】 (2015-01-30 14:43)
 【伊万里】セミナー講演会のお知らせ【ペップトーク】 (2015-01-27 19:07)
 【伊万里】年越しぜんざい会、後編【商店街】 (2015-01-22 15:29)
 【商店街】カウントダウンぜんざい会レポート:前編【伊万里】 (2015-01-19 20:01)

Posted by いすい at 16:13│Comments(0)伊万里イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。