武雄楼門朝市レポ

ふと思い立って、商店街仲間数人で武雄の温泉通り「楼門朝市」に行ってみゅーでということになった。

武雄といえば、伊万里からは30分圏内。特急も通るし温泉地、ゆめたうんもあるね。
そして何より当時最年少で当選した樋渡市長。武雄といえばこの人でしょう。
がばいばあちゃんの誘致、ツイッター学会、フェイスブック学会。
激震を走らせた病院問題に新しいところでは市のホームページをフェイスブック化

常に新しいことを取り入れている印象を受けていました。
この朝市も市長の発案だとか。(盆も正月も、毎週日曜に必ずやっているそうです。)



7時のオープンに間に合い散策。


メンバー一同、着いていきなりお肉屋さんの、その場で炭火で焼く「焼き鳥」に胃袋わしづかみ。


武雄楼門朝市レポ

でかい、そして美味い!!!

武雄楼門朝市レポ



武雄楼門朝市レポ



ここで100円使ったことで、財布の紐がゆるみました。

最終的にパン、プリン、豆腐、焼き鳥と、お土産一杯の朝市になってしまいました。


温泉客や、地元の人、散策する人も結構いらっしゃいました。


武雄楼門朝市レポ



そして今回夏スペシャルということで、
鯉すくいと、レモングラスカキ氷が無料でした。


鯉は今家の水槽で泳いでいます。
レモングラスカキ氷、私はアリだと思いました。



そうこうしてたらすぐに1時間。お店もあるからぼちぼち・・・と思ってたら

朝市会場にランニング中の武雄市長が!!!


武雄楼門朝市レポ

おお~。ブログやニュース等では何度も見たことありますがやはり長身。

お世話になっている山内プールのことや、ネット関連の取り組み、
マラソンのことなど、お話したのは5分くらいでしたが
今度これもやるよ。あれも来年やるよ。
アイディアや事業が出てくる出てくる・・・

この人やっぱ信長タイプ、経営者肌やな~と。
市長ご本人も信長の偉業にあやかった事業をやるからね!と仰ってました。

最後には記念写真までお願いしてしまいました。


武雄楼門朝市レポ

↑後ろに楼門がきれーいに収まってます。


樋渡市長ありがとうございました。

武雄楼門朝市の皆様お世話になりました。
沢山ヒントを頂きました。

次はどこへでかけようかな~!



伊万里玉屋そば、いすい通り商店街のレディスファッション専門店、 「レディスマキ」と「コムサデモード伊万里店」の情報満載! トムズカンパニーのブログはこちらです。
同じカテゴリー(あちこちの商店街)の記事画像
ちょっくら唐津まで
今年も早朝有田陶器市
ランタンに行ってきたよ
佐世保五番街
佐世保視察
有田の秋は見どころいっぱい
同じカテゴリー(あちこちの商店街)の記事
 ちょっくら唐津まで (2015-02-13 15:53)
 今年も早朝有田陶器市 (2014-05-04 19:11)
 ランタンに行ってきたよ (2014-02-05 18:22)
 佐世保五番街 (2013-12-05 18:54)
 佐世保視察 (2013-12-04 19:37)
 有田の秋は見どころいっぱい (2013-11-20 16:53)

この記事へのコメント
視察お疲れ様でした(*^。^*)

いいヒントが得られたみたいですね♪

良いところを、僕たちの町づくりにも活かしていきましょう
ヽ(^o^)丿
Posted by きいちろうきいちろう at 2011年08月09日 11:11
土曜夜市の次は「いすい日曜朝市」かな・・
Posted by デザイン散歩 at 2011年08月09日 12:47
きーくん

夜市は子供、では朝市は誰向けのイベントにすっかにゃ~

早起きOK???
みんなインシュフカザケを控えよう!!
Posted by いすいいすい at 2011年08月09日 12:55
デザイン散歩さま

まちづくりNPOでも話題には上がってますがなかなか進みませんね。

ちなみに武雄市は、市の職員さんが仕事で、お世話係りをなさっていました。
長続きする秘訣、出店者様との契約・条件など色々考えさせられます。
Posted by いすいいすい at 2011年08月09日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。