信金ランチェスターセミナー
2013年11月26日
先程伊万里信用金庫の経営セミナーに出席してきました。
講師は福岡の山内コンサルティングの「山内修」先生。(←長いですが、トップページだけでも結構勉強になります)
店舗や会社の実例を上げながら、お客様に好かれるには、嫌われないには。
お客に応じた販促法などを教えて頂きました。

お金をかけずに、分かりやすく、もらった人が行動を起こしたくなるような、気持ちが動くようなチラシ。
私はまずは、チラシもですが、名刺から、かな。
◆いいと思った事はまず3か月は続ける。 半年か1年に一回は見直す
◆お客様が安心して買い物できる仕組み > いきなり売りこまない。 導入商品・・・
◆販促は大きく一発打ち上げるのではなく、こまめに接触回数・提供情報を増やして、徐々に信頼をアップさせる。
◆電話・ファックス、連絡があった時に不快な思いやお待たせせずパッと応えるには?
>新人ではなくトップ、ベテランから進んで電話を取る
自分の会社がどれだけ親切か、28問のチェックシートまであり、
診断結果はうちの会社は優良、ではありませんでした。直せる所は直さないと。
伊万里信金さま、お世話になりました。
明日からもがんばります!!!